水没車の査定の時に必要な書類

以前に、不動車の買取に関する記事とトラックの売却に必要な書類についての記事をブログに書いたんだけど。
水没車でもお金を出して買い取ってくれる車買取専門業者さんがいるらしいんだよね。
水没車っていうのは、水害や集中豪雨なんかの災害で浸水して動かなくなった車の事で、冠水車とも言うらしい。

この水没車を買い取って、修理して整備して走れるようにして、ロシアやドバイ、パキスタンといった海外に輸出して販売するんだって。
特にロシアでは、日本製の水没車は「ミズノクルマ」って呼ばれてて、すごく人気が高いそうだよ。いかに日本車が性能がよく品質が高いかっていうことの証明だよね。

水没車を車買取専門業者さんに査定してもらう時に必要な書類とは、車検証と自賠責保険書の二つ。
この二つは常にダッシュボードに入ってるものだから、紛失することはないと思うけど。
もし水で濡れて使いものにならなくなってたら、再度申請して再発行してもらうことができるんだって。
この二つだけあれば査定してもらうことができるの。
もはや廃車にするしかないと諦めていた水没車が商品として、お金を出して買い取ってもらえるんだから、お得で親切なサービスだよね。

水没車の査定の時に必要な書類