低年式や多走行、車検切れのトラックが売れるワケ

この前、不動車の買い取りについてのブログ記事を書いたんだけど。
廃車寸前のトラック、廃車トラック、事故車、故障車のトラックも買い取ってくれるサービスがネット上にはあるんだって。

トラックって、新車で買うときは何百万も、一千万以上もするような高い買い物だけど、さすがに廃車寸前のトラックがお金になるなんて想像もつかない。
だけど、低年式や多走行、車検切れのトラックが売れるワケがあるんだって。

買い取った業者さんは、トラックをまた走れるように自前の工場で修理して整備して、アジアやアフリカなどの途上国、パキスタンやロシアやドバイといった海外に輸出して売るんだそうだよ。

よくテレビの映像なんかで、おんぼろの日本製トラックがアジアの町をばんばん走ってる様子を見たりするけど、あれがそうなんだね。

さすがに買い手のつかないようなトラックでも、部品取りや鉄クズとして再利用するんだって。
ホントに日本製のトラックって、捨てるところの無い、粗大ゴミにならない、地球環境にエコな優秀なトラックだってことがわかるね。

メイドインジャパンのトラックは優秀だね。誇ってもいいと思うよ。

低年式や多走行、車検切れのトラックが売れるワケ