かぼちゃの旬は夏ですが

かぼちゃって夏の野菜なんですよね。
なんかどうも秋冬の野菜のイメージを持ってしまってたんですが、夏が旬。
多分ハロウィンとかのせいでそういう印象になっちゃってたのかなあ。
あと味もさつまいもとかに似てるじゃないですか。
だからなんか親戚のような感じがして。

かぼちゃのお菓子も秋冬って印象があります。
パンプキンタルトとか、パンプキンプリンとか、かぼちゃ入りのチーズケーキとか。
おいしいですよね〜♪
かぼちゃの優しい甘さがぴったりです。
栄養もとれていいですよね。
かぼちゃ蒸しパンとか素朴なものもおいしいです。

料理ならやっぱりかぼちゃの煮物が好きです。甘くて美味しい!
あと薄く切ってソテーとか。天ぷらにしてもいいですね。