不動車の買取・自動車税の還付金について

故障して動かなくなった車を不動車って言うんだって。で、それを買取してくれる業者さんがいて、動かない車なのにお金を出して買い取ってくれるんだそうだからありがたいよね。

じゃ、車検の切れた車はどうなるの?って思った。車検の切れた車は動かせない車だからこれも不動車になっちゃうよね。車検の切れた車の買取もやってくれるのかな?

ネットで調べてみたら、車検切れの車もそのまま買い取ってくれるみたい。
家まで査定しに来てくれて、車を走らせることができないから、ロードサービスみたいにレッカーで移動して運んでくれるらしいんだ。便利だね。

車検切れの車そのままよりも、車検を通した方が高く売れるんじゃないかな?って思ってみるんだけど、そうじゃないみたい。
車検を通した費用分は、査定に反映されなくて、車検を通しただけ無駄ってことになるみたい。

逆に言えば、それだけ楽ちんてわけだよね。わざわざ車検を通さなくても、ちゃんと車として査定してくれて、現金で買い取ってくれるわけだから。
これはユーザーにとってみればおいしいサービスだよね。

車検の切れた車を買い取ってどうするのかな?って思ったら、程度の良い車は業者さんがきちんと車検を通して国内で販売するんだそう。
で、ちょっと程度のよくない車は車検を通さずにそのまま海外に輸出しちゃうんだそうだよ。え?って思ったけど、海外は日本と違って車検の制度がないから、車検通して無くてもそのまま公道を走れるんだって。

なるほど。買い取った車はいろんな使い道があるってわけね。
勉強になっちゃった。

不動車の買取・自動車税の還付金について